トレクル データ引き継ぎ・移行とバックアップ方法

「ワンピース トレジャークルーズ(トレクル)」のアプリに限らずですが、機種変更をした際にせっかく攻略したデータを1からやり直すのは嫌ですよね(; ̄ー ̄A

いいキャラが揃ってるから、機種変更をしたスマホで続きをやりたい!という方も多いはず。

今回は、機種変更をした際のデータ引き継ぎ方法、移行とバックアップの方法を解説していきます♪

機種変更時には注意事項もいくつかありますので、しっかりとチェックしておきましょう(`・ω・´)

トレクルのデータのバックアップ方法

まずは、アプリをアンインストールしてしまうまえに「バックアップ」をしなくてはいけません。

バックアップの手順は以下の方法で可能です。

1.アプリを起動し「その他」をクリックしてください。

2.「機種変更」をクリックして「パスワードの発行」をクリック。

データ引き継ぎ

このようにユーザーIDとパスワードが表示されます。

どちらも必要なデータになりますので、スクショやメモをしておきましょう。

パスワードは発行して1週間が期限となります。

1週間を過ぎると新たにパスワードを発行しなくてはいけなくなるので、データ移行する場合は1週間以内に済ませましょう。

また、パスワードを発行したけど忘れてしまった!という場合は、再度同じ手順で発行すれば新しいパスワードが表示されます。

この時古いパスワードは無効になります。

トレクルを新しい機種でインストール

自分のIDとパスワードをしっかりとメモしたら、機種変更した新しい端末で「トレクル」をインストールしましょう(`・ω・´)

ルフィアイコン

iPhoneの方はこちら→App Store

Androidの方はこちら→Google Play

トレクルをインストールしたら、チュートリアルを済ませなくてはいけません(・ω・`;)

既に自分のデータがある場合でも、新しくインストールした場合はチュートリアル後でないと「その他」の機能などが使えないのです。

これがちょっと手間ですね・・・。

ストーリーはスキップ出来ますが、戦闘のやり方などはひと通りやらないといけないのでちょっと時間がかかってしまいます。

トレクルのデータの引き継ぎ方法

1.チュートリアルが無事完了したら「その他」をクリックしてください。

2.「機種変更」という項目をクリック。

データ移行

3.データ移行をクリックしましょう。

入力画面

4.スクショやメモしておいた、自分のIDとパスワードを入力します。

5.これでデータの引き継ぎは完了しました。

ユーザーネームやレベル、キャラ一覧などで全て引き継ぎされているか確認をして終了ですヾ(≧▽≦)ノ゛

機種変更時の注意点

「Android→iOS」「iOS→Android」という方法で引き継ぎを行った場合、虹の宝石は引き継ぎされません><

じゃあ虹の宝石はどうしたらいいの?ということになりますが、キャラ枠を拡張するかレア仲間探しガチャで全て使いきってしまいましょう。

虹の宝石は購入したものだけでなく、運営から配布されたものやストーリークリア報酬の宝石全てが引き継ぎ不可能です。

ただし、「Android→Android」「iOS→iOS」という機種変更であれば虹の宝石は引き継ぎされますのでご安心くださいヾ(≧▽≦)ノ゛

異なるOSへの機種変更時は、虹の宝石には要注意です!

その他にも「キャラのお気に入り」「フレンドのお気に入り」「メール/フレンド承認」は引き継がれません。

戦闘途中にデータ移行をした場合、移行後戦闘を復帰することが出来ないので戦闘中はしないようにしましょう。

リセマラも似たような手順でやっていきます(`・ω・´)

リセマラのやり方は以下で解説していますので良かったら参考にしてください♪

リセマラの方法・やり方

スマホは精密機器なので、いきなり壊れてしまうこともあります。

出来ればこまめにバックアップのデータを保管しておくことをオススメします(*・ω・*)b♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑ソーシャルボタンを押していただけると、俄然やる気が出ますw

ぜひ訪問のお印に、コメントを残していってくださいw

皆さんのコメントが攻略情報交換の場になると嬉しいです。

また、記事のご要望があればそれもお願いします。

コメントは承認制にしています。反映されるまで少しお待ちください。

1件のコメント

  • 大東明

    間違えてインストールしてデータを消してしまった。

コメントを残す